ニコめも

ニコ(@Niko_SV)のブログ

初心者の初心者による初心者のためのゴブリン6の作り方

 

にこですよろしくおねがいします。

(これ言いたいだけ)

 

 

ios版がリリースされたことで流行りつつあるオートチェス。

この記事は「流行りに乗ってちょっと触ってみたけど全然勝てないこのゲームカス!」という人をゴブリンの沼に沈めてやろうという魂胆で書いています。

 

※追記(6/12)

ビショップになりましたf:id:niko-nikox:20190612234754p:image

それでは早速。

 

 

 

 

Q1.そもそもゴブリン6とは?

ゴブリン6とは、ゴブリンの駒を全六種類(下図参照)集めることで生まれる種族シナジーの名称です。

f:id:niko-nikox:20190611173223j:image「すべての味方の駒の物理防御が12上昇し、毎秒HPを10回復する。」

文字にするといまいちピンときませんがこれが強い。とにかく強い。あとなんかよくわからんけど駒の周りにキラキラが出る。つよい( ᐛ ) 

 

 

Q2.どの駒を集めればいいの?

 ※今回はゴブリン6の完成のみを目標にした駒選択をします。ゴブリンの裏でメイジやアサシンを集めて逃げ道を用意するなんかテクいやつの解説は今回しません。誰か書いてくれないかな。読みたいな。あはは。 

このゲームは駒のレアリティと購入金額が一致しているため、レアリティ別で紹介していきます。

【N】【SR】

  • ソールテイカー   ゴブリン/アサシン
  • ソウルブレイカー  ゴブリン/メカ
  • ヘブンボンバー   ゴブリン/メカ
  • リッパー      ゴブリン/メカ

実はゴブリン6を目指す目指さないに関わらず、序盤においてこれらのゴブリンを三体集める”ゴブリン3シナジー””が最も強いとされています。最終的に星3を目指したいので倉庫と相談しつつ逃すことなく買っておきたいです。f:id:niko-nikox:20190611191954p:image
f:id:niko-nikox:20190611192001p:image
f:id:niko-nikox:20190611192008p:image
f:id:niko-nikox:20190611191543p:image

 

 

 

【R】

  • 雷のスピリット スピリット/メイジ

範囲攻撃がとにかく強い、序中盤最強の駒の一つです。

HPも申し分なく、スキルをしっかりと活かすことが出来る安定した駒です。

f:id:niko-nikox:20190611194419p:image

 

雷のスピリットと同じく非常に強力な範囲攻撃を持つ駒です。

攻撃力も非常に高く火力面で大きな役割を果たしてくれます。ただ、HPが450ととても低いためゴブリンの後ろに隠すように配置することに注意して下さい。
f:id:niko-nikox:20190611191609p:image

 

 

 

SSR

スキルによって前衛の駒を回復することが出来るため、元々打たれ強いゴブリンを更に固くしてくれます。闇の魔王と同じく、ウォーロック要因として星2を狙っていきたい駒です。
f:id:niko-nikox:20190611191627p:image

 

恐らく手元に来るゴブリンとしては5種類目になるのがこのアルケミスト

上2つでウォーロックウォーロック言っていたのは、このアルケミストのジョブとのシナジーを作るためだったんですね。
f:id:niko-nikox:20190611191621p:image

 

 

 

【UR】

  • デストロイヤー ゴブリン/メカ

ゴブリン6最後の一駒。

この駒を手に入れられるかどうかで順位が決まるといっても過言ではないでしょう。

スキルがとても強力なので、最前列に置きます。
f:id:niko-nikox:20190611191550p:image

 

広い。とにかく攻撃範囲が広い。溶ける。敵が溶ける。

HPも高いので盤の最後列においてヘイトを集めるのがgood(多分)

f:id:niko-nikox:20190611191616p:image

 

YOUWIN!

ほな、いただきます。

強力な固定ダメージの範囲攻撃で敵がドンドン溶けていきます。

また、種族/ジョブ共にこれまで集めてきた駒と完璧に噛み合うため是が非でも手に入れたい駒です。f:id:niko-nikox:20190611191603p:image
f:id:niko-nikox:20190611210918j:image

 こんな風に、ゴブリンメカウォーロックスピリットが完成するともう誰にも止められません。

(多分)(maybe)(아마)(Možná)(luultavasti)(Vielleicht)

 

 

 

Q3.ガチャ、棋士のレベルアップ

 

【ガチャ】

レベル9まで一切回さない

(結論から書けって万葉集に書いてありました)

f:id:niko-nikox:20190611214256j:image

 ガチャの画面を開くと、駒の下に各レアリティの入手確立が表示されています。

ここで注目するべきは一番右、つまりURの入手確立です。先ほどの駒紹介を読んでいただいた方は分かると思いますが、ゴブリン6を完成させるためにはURの駒が必要不可欠です。そしてこのURの駒、なんとレベル8からしかガチャに並びません。しかもレベル8において排出率1%。レベル9で3%です。

普段からガチャに搾取されている皆さまがこの確率をどう思うかはさておき、コインをできる限り残しておかなければいけません。すると考えなければならないのが棋士のレベルアップです。

(我ながらよくできた話題の繋ぎ方)

 

【レベルアップ】

このゲームのレベルアップの仕様はこうです。

  • 5コインを支払うことで4のEXPを手に入れることが出来る
  • 1ラウンドごとに1のEXPを手に入れることが出来る

 

「1ラウンドで1exp、5コインで4exp、タコの足は8本...イカの足は10本...レベル9まであげないと...」

 

( ᐛ )マァァァァァァァァア

 

 

大丈夫です

簡単に言うと、簡単に言うと4の倍数+1のラウンドが効率のいいレベルアップタイミングです。f:id:niko-nikox:20190611223804j:image

 具体的なラウンドと必要コイン数はこのようになっています。

21ラウンドで35コインに満たない貯金の場合25ラウンドまで(25はvsCPUなため26ラウンドでも可)待つのもいい作戦です。

 

他のシナジーはともかく、ゴブリン6はいかに早くURの駒を手に入れるかが勝負のカギです。最速のレベルアップを狙いましょう。

 

 

 

忙しい人向けまとめ

  1. ゴブリンいっぱい集める
  2. 強い駒も一緒に取る
  3. ガチャはレベル9まで回さない
  4. レベルアップは4n+1ラウンドで

 

 

 

以上が初心者の初心者による初心者のためのゴブリン6解説となります。

配置やアイテム、他シナジーへの派生方法など触れていないことも多いですが、自分はこの方法でポーンからナイトまでノンストップでした。(隙あらば自分語り)f:id:niko-nikox:20190611230504j:image
f:id:niko-nikox:20190611230459j:image

なにか少しでも参考になるものがあれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

皆さんもよいオートチェスライフを!